バレンタインチョコは貰えましたか?
2017.02.14
今日2月14日はバレンタインデーです。昔、学生時代はクラスの女子からチョコレートを貰えないかとそわそわしていた覚えがあります。
バレンタインデー歴史は古くローマ帝国にまで遡ります。女神様の祝祭の日にカップリングイベントが行われたのが始まりだそうです。後にキリスト教の司祭ヴァレンティヌスによる婚姻儀式をきっかけに広まりました。
日本のバレンタインデーではチョコレートが付き物ですが、このチョコレート実は食べ過ぎても太りにくいという研究結果があるそうです。海外の研究チームによると男女10人に普段の食事とカカオ70%のチョコレートを摂取の生活を14日間続けても8人は体重が変わらなかったそうです。チョコレートの主原料のカカオには脂肪分解酵素の働きを抑制する効果があり脂肪の血中濃度を抑え体脂肪率が上がりにくくなります。
チョコレートにはリラックス効果があるので緊張やイライラを鎮めてくれます。チョコレートを定期的に摂取する国では男女の離婚率が低いという統計結果もあります。マグネシウムとカルシウムの含有バランスに優れ心臓病予防に最適です。カカオはお茶以上の虫歯予防効果があり歯垢も付きにくくなります。
色々とチョコレートはスーパーフードであることが分かりましたが、やはり食べ過ぎには注意してください。市販のミルクチョコレートは砂糖やバターが多く含まれ食べ過ぎると生活習慣病の原因となります。生活習慣病はEDやAGAの原因になります。当ユナイテッドクリニックではEDやAGAの治療薬の他に生活習慣病の一因であるメタボの解消も治療メニューにございます。チョコレートの食べ過ぎで体重計が恐ろしい方も是非一度お越しください。食事の脂肪分を吸収しにくくする薬や食欲を低減する薬など各種取り揃えておりますので、EDやAGAでお困りの方もそうでない方も当院へどうぞご相談にお越し下さい。