プロペシアの処方はギガクリニック上野院(上野・御徒町)まで
2015.06.13
薄毛治療(AGA)専門クリニックの上野ギガクリニック(上野・御徒町)ではAGA治療薬であるプロペシア(フィナステリド)、フィナステリド「ファイザー」、ザガーロやアボルブ(デュタステリド、デュタテライド)、ミノキシジル、ミノキシジルタブレット(ミノタブ)、アロビックス、ロゲイン、5%ミノキシジルローション、ケトコゾナールシャンプー(ミコナゾール)、AGA ドクターズカクテルなどのAGA治療薬の処方をしております。
AGAとはAndrogenetic Alopecia(男性型脱毛症)の略称で、成人男性によく見られる薄毛の症状のことです。
AGA薬には抜け毛を防ぐ効果を持つものと、発毛を促す効果を持つものの2種類がありプロペシア(フィナステリド)は前者の抜け毛を防ぐ効果を持ちます。「プロペシアとは」、「プロペシア処方」についてです。
プロぺシアとは
プロペシアに含まれるフィナステリドと呼ばれる成分は米メルク社が開発した抗アンドロゲン薬の1つであり、男性ホルモンのテストステロンを抜け毛の原因である男性ホルモンのジヒドロテストステロン(DHT)に変える5α-還元酵素Ⅱ型という酵素の働きを阻害し弱めるため「5α-還元酵素Ⅱ型阻害薬」と呼ばれます。
脱毛の主要原因ジヒドロテストステロンが減少しますので、その結果として、発毛の成長期が長くなり、細くて短い毛髪から長くて太い硬毛に変化します。その結果、髪の毛が長く太く成長でき、抜け毛を防ぎます。
*プロペシアの画像
プロペシアの効果
20歳以上50歳以下の男性で脱毛症以外に心身ともに健康な軽度~中等度までの男性型脱毛症(AGA)患者を対象としたおこなわれた国内の臨床試験ではフィナステリド1mgの1年間投与により58%、2年間で68%、3年間で78%の改善効果が認められています。またフィナステリド1mgの1年間投与により40%、2年間で31%、3年間で20%の現状維持効果が認められております。
これらを合わせるとフィナステリド1mgは98%以上の方に効果のあるといえます。
フィナステリドはヘアサイクルを元に戻す薬剤で極端に髪の毛を生やす作用はありません。そのため大抵の方は現状維持~軽度改善となります。著名改善は頭頂部で6%、前頭部で2%ほどです。より発毛を促すには作用機序が異なり発毛効果のあるミノキシジルを併用する必要が出てきます。
当院では、上記の薬の中でも日本皮膚学会の推奨度A(行うように強く勧められる)であるフィナステリドとミノキシジル。さらに各種サプリメントをカクテルした当院オリジナルの『AGA ドクターズカクテル』をご用意しています。
『AGA ドクターズカクテル』とは
AGA治療のために大学病院や市中病院のドクターとギガクリニックのドクターがサプリメントの専門家の協力のもとで共同開発した医療機関による発毛効果の高い確立された治療法です。そのため本格的にAGA治療を行いたい方に最適です。
薄毛にお困りの方、髪の毛を生やしたいという方は一度ご来院ください。
もちろん、お電話でのお問い合わせも承っておりますのでお気軽にお電話ください。
ご来院を心よりお待ちしております。