勃起の硬さスケールとは?
2021.06.01
いつもギガクリニック新橋駅前院にご来院頂きありがとうございます。
今回は勃起のセルフチェックができる「勃起の硬さスケール」をご紹介したいと思います。
このアメリカで開発された「勃起の硬さスケール(EHS:Erection Hardness Score)」はご自身で簡易診断が出来るスケールになっていて、硬さのグレードを0~4の5段階で判定ができます。
あくまでも簡易的な診断なので、ご自身でどのくらいの勃起の硬さがあるのかを把握しておくには良いでしょう。
このアメリカ版を日本向けに改良したものも開発されており、以下の内容になっています。
グレード0:陰茎は大きくならない。
グレード1:陰茎は大きくなるが、硬くはない。
グレード2:陰茎は硬いが、挿入に十分なほどではない。
グレード3:陰茎は挿入には十分硬いが、完全には硬くはない。
グレード4:陰茎は完全には硬く、硬直している。
この硬さを、食べ物の硬さで表現しますとグレード1はこんにゃく、グレード2はみかん、グレード3はグレープフルーツ、グレード4はりんごとなり、よりご自身の陰茎の硬さがイメージしやすいのではないでしょうか。
もちろんこの結果だけでED(勃起不全)の判断はできませんので、ED専門クリニックであるギガクリニックにご来院していただき医師とご相談ください。