さっぽろライラックまつり
2023.05.19
札幌ギガクリニックです。
タイトルにもありますが、今回は【さっぽろライラックまつり】のご紹介です。
昭和34年、「ライラックの花が咲き揃う季節に文化の香り高い行事を行う」という文化人の呼びかけにより始まったのがライラックまつりです。
ライラックは昭和35年に札幌の木にも選ばれ、どこの家の庭先でも見かけるほど市民にも親しまれる木となりました。
今では、札幌に初夏の訪れを告げるイベントとして札幌市民の間にも定着し、札幌を代表する春の風物詩にまで成長しました。
【大通会場】
約400本のライラックが咲き誇る「大通会場」では、ライラック音楽祭、ワインガーデン、スタンプラリーなど様々なイベントが開催されます。
昔の遊び、折紙、和紙ちぎり絵などが体験できるコーナーもあるので、お子さまも楽しめるイベントです。
【川下会場】
第50回開催から会場に加わった白石区の「川下会場」では、ライラックの森を巡るライラックガイドツアー、川下公園コンサートが行われます。
ライラックの森は5月中旬から7月上旬で次々に200品種以上のライラックが花を咲かせます。甘い香りもお楽しみください。
【イベント】
大通5丁目会場ではお買い物や各種体験イベントなどが開催されます。
大通6丁目・7丁目会場では札幌のグルメや北海道産ワイン、音楽などを堪能いただけます。
川下会場ではライラックの森を巡るライラックガイドツアー、川下公園コンサートが行われます。
いずれも5月28日までの開催となっております。※大通会場は21日まで
ライラックまつりの後は、6月に「よさこいソーラン祭り」が行われます。
続いて7月には「PMF(パシフィック・ミュージック・フェスティバル)」さらに同時期に「さっぽろ大通ビアガーデン」があり、
さらに8月には・・・と、イベントが目白押しの北海道から目が離せませんね!
札幌にお越しの方は、ぜひこのイベントで初夏を感じてみてはいかがでしょうか。
ライラックまつりが開催される札幌市にはギガクリニックがございます。
ED・AGAでお悩みの方はお気軽にお越しください。
では、本日はこの辺で。